谷川の白毛門へ2009/06/29 11:06

まさに梅雨の合間の晴れを狙って、土曜日には、谷川連峰の白毛門へ行ってきた。昼食の買い物をしたコンビニで、川田君の山仲間3人と合流して、団塊世代5人男で白毛門へ挑戦。
今日の下界は真夏日の気温で30℃を超える暑さと聞いていたが、山の上は風が吹くとそうでもない。しかし、樹林帯で風が止まったり、頂上近くの木陰のない場所ではやはり暑い。標高差は約1000mの登りでは汗も噴き出して止まらない。
遠望は効かないものの、上州武尊をはじめ周りの山々が展望されて、特に谷川岳の雪の残る渓や岸壁は目前に迫る景色となって、圧倒された。
無事に下山後、冷たいコーラの美味しかったこと。
虹芝寮に泊まる友人の方々と共に、私も久しぶりに寄らせてもらった。虹芝寮では現役の若者が薪運びをしていたが大変な仕事である。美味しい水とバナナなどをいただき、山仲間の皆さんに感謝しながら虹芝寮を後に帰途に就く。
同行頂いた松田さん、寺島さん、酒井さん、ありがとうございました。また、ご一緒の山行が出来ると良いですね。

先週に続き、今週も太ももの筋肉痛で家の階段の昇り降りが辛い、普段の運動不足を痛感。

写真は次をクリック。
http://www.koffeephoto.com/album/wPbUukhDLSAPB9_URihuwSC7/