可愛いですね サクラ草2010/04/09 13:31

 前に遠藤さんから紹介されていた「長沼公園のカタクリ」を3月末に見てきました。ハイキングコースの途中は工事中でしたが、登り口の土手にはカタクリが人知れずに咲いていました。家から歩いて15分位の多摩丘陵のこんな所にカタクリが咲いているのには感激。
長沼公園のカタクリ

 また、荒川土手の「サクラ草公園」も紹介してもらっていたので、4/9に行ってきました。
志木に居る日比野さんに連絡して、一緒に行って案内してもらいました。
ここには「田島ヶ原サクラ草自生地」の立派な石碑があり、現存するサクラ草自生地としては全国で唯一の所だそうです。
サクラ草



 ピンク色のサクラ草が、ノウルシの黄色と入り交じり、天然の花園を作っています。

黄色い ノウルシ

  また、サクラ草公園に隣接する公園には さくらの木がたくさんあって、今を盛りと咲き誇っていました。サクラ草と一緒に見れて良かったです。
 帰りには、日比野さんの自宅までお邪魔して、奥様のキルト作品を見せてもらって、家内は大喜びでした。自分でも、保育園や児童館で子供たちに、手作りの人形などで遊ばしていたことを思い出していたようです。
 日比野さん。急なお願いに快くお付き合いいただき、ありがとうございました。

コメント

_ 中山 ― 2010/04/12 11:15

さくら草可憐ですね。9日は神戸からの帰りで参加できなくて残念でした。日比野さんからメールがきました。奥さんの手術無事終わって良かったですね。これからも保田さんが内助の功を発揮されることを祈念しております。支部会をそのうちやりましょう。中山

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hino-terrace.asablo.jp/blog/2010/04/09/5010611/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。