八ヶ岳の編笠山へ2010/04/11 14:47


 今回も川田君から前日の昼過ぎに「明日はどこに行く?」と電話有り。この週末は天気が良くないよと言っても「どこでもいいから行くぞ」と言うわけで、まず天気を見たら、諏訪や茅野方面は天気がよさそう。よし、編笠でも行くか、となったのが夜の9時。
 朝5時には、日野は小雨が降っている。でも、出発。笹子トンネルを抜けたら青空が見えてきた。それにしても、温かい。雪崩があるだろうな。
 順調に登り、2000mを超える頃には霜柱も見え始め、その上の登山道は、雪と氷(アイスバーン)でとてもアイゼン無しでは歩けない。編笠山の頂上直下の岩場をやっとの思いで這いあがったら、眼前に八ヶ岳の山々が一度に迫ってきた。紺碧の青空のもと、岩と雪を織り込んだ山々は本当に美しい。360度の展望。あー来て良かった。
 この1月の西岳から編笠へのチャレンジは深雪で敗退したが、今回は天気も良いし、折角だから、西岳を回って下山することとなった。
 久しぶりに、標高差1200mの登りに加え、編笠から西岳の周回コースで、疲れた。温泉で汗を流し、気持ち良く帰路に着いたら、中央高速の事故渋滞。

写真は次をクリック
http://www.koffeephoto.com/album/FpLylLGwWCTj96WPBbuHD9IK/