2度目の修学旅行2011/10/07 11:33

10月3日から
 北野高校3年8組の有志??で、四国にお住まいの恩師 福井先生をお訪ねして、一緒に1泊の小旅行をしました。
日程概略
10/3  晴時々曇り。 高松空港からレンタカー2台で栗林公園へ。園内の吹上亭で昼食をして公園内を見学してから琴平に移動して、こんぴら参り。頑張って、785段の階段を登り、本殿に「幸せ参り」を済ませたのち、宿に福井先生を迎えての懇親会。皆からいろいろな話を聞いて、本当に楽しいひと時を過ごしました。
10/4  晴時々曇り。 福井先生の案内で、瀬戸大橋記念公園に行き、108mの瀬戸大橋タワーからの展望を楽しみ、讃岐うどんの名店「おか泉」にて、ねっちりした美味しさに感嘆。その後、山崎晶夫さんを見送り、先生をご自宅にお送りしたのち、大歩危・小歩危に行き、峡谷の遊覧見学や祖谷のかずら橋を渡ったりと秘境?を楽しみました。
10/5  曇り午後小雨  美馬の寺町にて安楽寺などを歴史散歩。次に、「うだつの町並」で有名な脇町へ。800mほどの街道沿いにあるうだつの上がる屋敷や蔵を見学して、その一角にて昼食。ここで、井上、河田、山崎幸治さんを見送り、旅を続ける上野、南雲、北川、出口、保田は、降り始めた雨の中を一路、剣山への山道を駆け抜けて、奥祖谷の宿へ。
見送った3人は四国霊場88番札所(結願寺)の大窪寺を回って、高松空港から帰宅した。
10/6  晴  朝には雨も止んでいて雲がどんどん流れ、太陽が見え始めた。ではと、剣山へと迎い、途中で、等身大の人形が居るのを見て、写真を撮ったり、人形の作者の家に招かれて、話を聞いたりと、思わぬ楽しいひと時に癒されました。ここは、天空の村(名頃村)の「案山子の里」でした。そして、剣山の登山リフトで上がり、10分ほど登って「刀掛の松」で一服。剣山は紅葉が始まったばかりであるが、ナナカマドの紅葉がきれいであった。そして、昨日の3人組と同様に我々も、霊場巡り結願寺の大窪寺に寄り、昼食を食べてからお参り。この旅のお礼をして、高松空港より、帰宅の途へ。

全体的には天候にも恵まれて、福井先生とも久々の話しも出来て、85歳を過ぎてますますお元気な先生からパワーを頂いた我々でした。また、そこそこの観光で修学旅行の気分も味わえて、楽しい旅でした。
 
写真は次をクリックしてください。
必要な写真はダウンロードして、印刷などしてください。

山崎(晶)さん撮影
http://www.koffeephoto.com/album/OBKpFAQMaIFSrnkCGto_RKqY/

河田さん撮影
http://www.koffeephoto.com/album/0PaURpM02Br7E3zXrt1H-Igr/

保田 撮影
http://www.koffeephoto.com/album/_LslMKFxaV5QKbkRq5PPTNlZ/

☆☆ 皆さんからも 本ブログの「コメント」に書き込みください。

☆☆ 「おか泉」のホームページに我々の写真が掲載されるとのこと。
次を見てください。 10/13以降にトップページの「笑顔」
http://www.okasen.com/honten/
10/20以後は
http://www.okasen.com/honten/more/egao/album/

まずは、お疲れさまでした。

コメント

_ 河田 ― 2011/10/15 16:31

たくさんの写真ありがとう。
剣山、写真で見ると素晴らしい天気ですね。保田さんの日頃の行いが見事に反映されましたね? 自分ではまだまだ若いつもりでいても、写真を見ると一目瞭然です。(皆さん同じかな)しかし気持は若かりし頃と何ら変わりない意識でこれからもお互いに元気でエンジョイしましょう。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hino-terrace.asablo.jp/blog/2011/10/07/6138646/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。