厳冬の蓼科山2012/01/09 16:48

2012年1月7-8日
 あけましておめでとうございます。
新年の初登山は蓼科山、八子ヶ峰、鷲ヶ峰へ1泊2日の山行です。



 冬型の天候が続いているが、この連休は信州辺りも晴れ間がありそうと言うことで、まだ冬に行ってなかった蓼科方面として、例の如く、前日に決定。急遽、出口さんへお願いして、姫木平のゼフィールへの宿泊を手配。

 蓼科山(2530m)は夏に将軍平から登ったことはあったので、今回は西側のすずらん峠からとした。登るに従いだんだんと雲が取れてきて、山頂近くでは紺碧の青空となった。
しかも風はそれほどではなく安心。しかし、気温はこの時期らしくかなりの寒さ。すずらん峠で-15℃位だったが、多分、山頂は-20℃位と思われる。その証拠に、目の前にはキラキラとダイヤモンドダストが輝いていた。その寒さから、昼食もそそくさと済ませて、360度の展望を楽しみながら少しづつ下山。風の無いところで至福の一服。
 峠の駐車場に着いたら、川田君が、明日に予定した 八子ヶ峰(1869m)に行こうと言い出し、時間もありそうなので、いったん脱いだ靴やスパッツをつけて、今度はスノーシューを持って行った。川田君は山スキーだ。八子ヶ峰も展望は360度で午後3時を過ぎて、天候は穏やか、八ヶ岳が西日を浴びて輝きだしていた。ここで、川田君と別れて、私は駐車場へ降りて、車で「2in1スキー場」へ川田君を迎えに行った。
 翌日は、出口さんのところでゆっくり朝食を頂き、一路、八島湿原へ。鷲ヶ峰(1798m)はビーナスラインの冬季閉鎖ゲートにある駐車場から登った。
ここでも天気は穏やかで、快晴の元、日本一の富士山、2位の北岳、3位の奥穂と日本中の山々が展望できた?と思うほど。
ゆっくりと昼食をとりながら、心ゆくまで展望を楽しんだ。
 新年初の山行としては、最高だ。満足、満足。

写真は次をクリックしてください。
http://www.koffeephoto.com/album/UiwscNgg-jQUu_46Hz8OZ_ao/

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hino-terrace.asablo.jp/blog/2012/01/09/6284279/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。