勝鬨橋の見学会2014/06/11 09:14

 5月29日 晴れ
  勝鬨橋の見学会に山崎幸治さんよりのお誘いあり、参加しました。
勝鬨橋は築地市場のそばなので、刺身などの昼食を食べてから行きました。
年金生活者には少々高い昼食でしたが美味しかったです。
  
 さて、見学会は、1日に何回かに分けて行われましたが、我々のグループは若者を加えた3人でした。説明員は5人ほどで、見学中の安全確保もしてくれました。
勝鬨橋の建造は、もともと見学などの考慮はされていないので、慣れていない人には危ないところもありました。よって、安全ベルト・ヘルメット・軍手などを貸してくれましたが、この中の軍手は帰りにお土産として戴きました。
  詳細は省きますが、勝鬨橋は、日本人に依る設計・施工の開閉式の橋としては初めてのものだそうで、昭和15年の完成で、45年まで使用されたそうです。中を見学すると、当時の人々の努力が良く分かり、考え深いものがありました。
  このような見学は、普段、なかなか見れない所まで見せてくれて説明もしてくれる、と言う初めての経験でした。良かったです。山崎さんに感謝。







コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hino-terrace.asablo.jp/blog/2014/06/11/7341732/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。