成田山新勝寺へ初詣2017/01/07 15:28


 平成29年 1月5日 晴れ

成田山 新勝寺へ初詣
 当日の朝に、成田山へ初詣に行こうと急遽思い立ち、急いで支度をして家を出た。 しかし、やはり遠いです。8時半頃に家を出て、11時半前頃に成田に着く。

 昨年末のNHKブラタモリの番組で見た、近江屋の鰻を食べました。
奮発して特上です。美味しかったです。



 店に入る時は、3組目に並び、すぐに2階へ案内されましたが、店を出る時には、外まで20人以上が並んでいました。やはり人気のお店です。

 近江屋の近辺には老舗のお店が並んでいて、昔からの参道の雰囲気が良いです。




 そして、成田山の新勝寺へ。総門、仁王門、本堂、三重塔と立派で大きな建物が並んでいます。三重塔などの彫り物は素晴らしいです。





 一番上の大塔まで行き、そこからは成田公園を一巡り して、帰路へ。

 参道の途中、これまた、ブラタモリで見た 「豆のふくだや」へ寄って、お土産を買ってから、帰宅。2時間半ほど時間がかかりました。
 今回が、初めてで、最後かも知れませんが、楽しめました。

 なお、今回で、とりあえずは、関東三大不動(成田山、高幡不動、丹沢・大山の各お不動尊)を御参りしたことになった。めでたし。

 関東三大不動(かんとうさんだいふどう)とは、征夷大将軍が支配していた歴史の有る関八州における成田山新勝寺(なりたさんしんしょうじ)、高幡山金剛寺(たかはたさんこんごうじ)、玉嶹山總願寺(ぎょくとうさんそうがんじ)の3つの不動明王を本尊とする寺院の総称。總願寺に代えて雨降山大山寺(あぶりさんだいさんじ、おおやまでら)を加えるとする説もある。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hino-terrace.asablo.jp/blog/2017/01/07/8308122/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。