雪の大栃山2017/01/26 07:48



1月25日(水) 快晴  

 遠藤さんからのお誘いで、御坂山塊の大栃山へ。 夏の時期には敬遠しそうな低山。
 雪山のスノーシュー登山に行こうと言うことであったが、結果的にはアイゼンだけの歩行。しかし、久しぶりの雪道を歩いて楽しかった。  



ルート地図

今回のトレースは、 一昨日購入したばかりのGPSウオッチのログデータで作成した。やはり、スマフォのログよりは、精度が良い。







 輝く朝日を浴びながら八王子ICに入り、一宮御坂ICで降りて、御坂さくら公園の駐車場へ。辺りは桜の名所で、その時期には大勢の人が見物に来るそうである。
 ここから上の旧道に出て、檜峯神社の参道に入る。除雪された後の滑りやすい状態。
 標高1000m程にある山道に入るところでアイゼンを履く。少し先の谷あいに、立派な造りの 「檜日峯神社」が荘厳に佇んでいる。



 



 移動性高気圧の青空の元、久しぶりの雪道歩きだ。積雪は30cm程で、檜峯神社を経て、トビス峠からの傾斜のある稜線を上がると、あとはなだらかな稜線を辿り、ひと踏ん張りで「大栃山」 へ着く。

 途中の登山道からは、山頂もこんな雑木林で、展望は無いなーと思っていたが、山頂の南面だけ伐採されていて、そこには大きな富士山が美しい姿で迎えてくれた。また北面は、八ヶ岳・大菩薩の展望。そして、西面には南アルプスが輝いていた。







 富士山を眺めながらの昼食とコーヒー、イップクでゆっくりと過ごす。

 下山は、雪道を大股で、ズンズンと降りる。楽しい。
途中、釈迦が岳が枝越しに見える。トビス峠からは3時間。

 今日は、終日、零下の気温であったが、風が無いので、日向ぼっこは何とも心地よかった。