景信山トレーニング2017/05/19 19:42



5月19日8金)  晴れ

 最近太り気味。ショートコースのトレーニング(景信山ー高尾山)に行ってきた。
 そして、大トラブル⇒ スマフォを落として、表面のタッチパネルガラスが壊れた。 よって、一部の操作が出来なくなってしまった。



今日は体調が良く、快調に飛ばせた。





 遠藤さんから、城山に 「キンラン」 と 「ギンラン」 が咲いていたとのことなので、少し注意をしながら、頑張って速足のトレーニング。 

   城山の先で、「キンラン」が何か所かに咲いていた 。黄色のかわいらしい花である。 しかし、 「ギンラン」 は見つけられなかった。
 この花については、次の資料がある。

「この花は 「菌根菌」 と呼ばれる菌類と共生する特殊な生育形態にあり、特に菌に対する依存度が強く、この 「外生菌根菌」 は林下等の特殊な土壌にのみ生息し、この花を採取して移植しても家庭で育てる事は不可能である」

 このキンラン・菌根菌(イボタケ科)・樹木(コナラ)の3者共生による、贈り物であるらしい。
 確かに、コナラの木の近くに咲いていた。





他の花々

小仏峠の シャガ





一丁平のアヤメ





稲荷山コースの ギンリョウソウ





コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hino-terrace.asablo.jp/blog/2017/05/19/8566410/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。