秋のハイキング 大菩薩2017/11/01 21:02

山行記録

11月1日(水) 快晴

大菩薩・雷岩(上日川峠より)

メンバー: 鶴田、太田、渡辺、保田

紅葉の山を期待して、 大菩薩 に行ってきた。
10月から、天気予報を見ながら日程調整をしていたが、台風が去って、高気圧がやってきた。冬型の気圧配置で風は少しありそうだが、行こう!!

八王子駅に集合して6時半に出発。 8時過ぎには上日川峠の駐車場に着いた。 支度をして、立派なトイレに寄ってから出発。

福ちゃん荘を過ぎて、唐松尾根を経て 「雷岩」 へ。紅葉は少しだけ。落ち葉を踏みながらゆっくり登る。 山頂部の カヤトに出ると、展望が開ける。
 さらに 「雷岩」からの展望は、期待以上の素晴らしいものだった。
快晴の青空の中に、それぞれの美しい姿を、余すことなく、見せてくれていた。
 北方面の 奥多摩の山々、「金峰山」を初めとする奥秩父の山々、そして「赤岳」からの八ヶ岳、更に 「甲斐駒ケ岳」から「聖岳」の南アルプス全山、 御坂山塊と道志の山々、 そして天下の秀麗「富士山」、と、ほぼ360度に近い、大パノラマを展望することができた。

今回のルート

累積標高(下り): 524m

唐松尾根にて。青空を背景に、白樺と紅葉

「富士山」と「御坂山塊」、そして「南アルプス」の南部

八ヶ岳の左奥には、雪を付けた「乗鞍岳」

「八ヶ岳」の南部

南アルプス北部 「甲斐駒ヶ岳」から「塩見岳」

昼食は、賽の河原にある 大菩薩避難小屋の東面側に、風を避けての、座を囲む。
 まずは、ビールで乾杯。続いて、餃子スープをメインにして、楽しい鍋料理。
 青空の下で、日向ぼっこしながらの小宴会を満喫。最後に、コーヒーと一服でお開き。いや~、楽しかった。

帰途の 嵯峨塩館で PH10の温泉に浸かり、対岸の紅葉を眺めながらの癒しの一時を過ごした。
 八王子駅には、6時過ぎに無事に着いて、解散。
 これからもますます健康に過ごして、次の山行に備えましょう。