シモバシラの花 高尾2017/12/20 19:36

12月20日(水) 晴れ

久しぶりに遠藤さんからのお誘いがあり、高尾に「シモバシラの花」 を見に行きました。

メンバー: 遠藤、田中、保田

相模原駅に集合して、8:39発の八王子行きバスに乗車。大垂水峠のバス停から出発して、小仏城山へ向かう。
 城山から一丁平への巻道と、もみじ台の巻道に、「シモバシラの花」が見られた。

登山ルートと山行記録は次の通り

日帰り山行   2時間39分 休憩1時間14分 合計3時間53分
S大垂水峠08:59⇒09:50城山10:00⇒10:27一丁平10:28⇒10:53もみじ台10:57⇒11:03高尾山12:00⇒12:28稲荷山12:30⇒12:52高尾山・清滝駅12:52ゴール地点G

今どきは、この「シモバシラの花」お目当ての登山客が多くて、その近くには、これを知らせる看板が設置されている。

「シモバシラの花」は、当然ながら、決まった形は無く、その時の温度の変化などで、いろいろな形があるのが良い。
 今日は、これまでの天気による湿気なども少ないのが影響してか、その量は少ないが、次の写真の様に、それぞれは美しい形を見せてくれていた。

高尾山頂で、昼食を取り、一服してからトイレにより、そこのビジターセンターに、非常食用のクラッカーを無料で頂けると、田中さんに言われて、私も頂いてきた。

帰りは、稲荷山コースを下る。遠藤さんがペースを上げて、50分ほどで無事下山。 いつもの「酒まんじゅう」を土産に買って帰る。