高尾山で花巡り2018/05/12 13:03


5月11日(金) 晴れ

 朝、目が覚めて、天気も良いことだし、高尾山の花を見に行こうと言う事になって、二人で出掛けた。
 以前、仲間と行った 「大垂峠」から、城山を経由して、日影バス停へ行くルートで、花を愛でながら、ゆっくり行こうと思った。
 高尾山口駅から、タクシーで 「大垂峠」へ行こうとしたが、駅前にタクシーは居ない。電話で呼ぶんだと聞いて、電話をしたが、今、高尾方面には車が無いと断られた。仕方ないので、ケーブルカーで行くことに。

 急いでケーブルカーに乗り込んだら、例の木に セッコク の白い花が見えた。 (写真をクリックして拡大すると見える?)



 高尾山頂下から南面を巻いて行く。このルートは、 ガクウツギが沢山咲いていて、その香りの強さに驚いた。マルバウツギも多いが、こちらは香りが無い。
 いずれも、スマフォのカメラで撮ったもので、フォーカスが甘い!
 




 次は、 ハンショウヅル。  先行の女性が教えてくれて、今日はこの花が目当てで、出掛けてきたとか。 かわいい花である。
 


次の ツレサギソウ も、先行する叔父さんが、楽しみに見にきたそうだが、まだ、蕾であった。



次は ホタルカズラ で、家内の友人から紹介があった花。
1cm強の小さい花で、中の花芯が星形をしている。たまたま、見つけたもので、家内も喜んでいた。



次は、かなり珍しいものだと先行者に教えてもらった 緑のエビネ 





次は、 キンラン 沢山咲いていました。




次は、やっと、初めて巡り合えた一輪だけの ギンラン



 今回は、家内とゆっくりと花巡りをしてきた。
上記の他にも、一人静、二人静の花や、マムシグサ、黄色のハナニガナ、チゴユリ、いろいろな種類のスミレなど、多くの花々にも会えた。

 昼食は、城山の 「なめこ汁」と コンビニで買ったおにぎり・パンを食べながら、富士山を松の木越しに眺め、美味しく戴きました。
 城山茶屋下の南面は、遠足に来た大勢の小学生の楽しそうな声が聞こえた。
 下山路は、林道ではなく尾根道へ。ここにも キンラン が所々に咲いていた。
 途中、登ってくる人から、少し前に、イノシシに遭ったと聞かされた。また、急に叫んで後ずさりした家内の足元を、7,80cmの蛇が横切って行った。
・・・・・イノシシの足跡を見つけて、周りに注意しながら下山。 




 今日は、家を出たのが、8時15分頃で、帰宅は2時半頃。天気も良く、汗をかいたので、そのまま、近くの日帰り温泉に直行。
かくして、皐月の1日は過ぎたのであった。満足。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hino-terrace.asablo.jp/blog/2018/05/12/8849814/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。