高尾山も秋めく2018/09/11 10:31



 暑さにかまけていると、身体は鈍ってくる。このままでは、ちと、拙いと
トレーニングに出かけた。

 下界では、暑い日が続いているが、しかし、
高尾山の花々は、もう、秋の気配。


A. 8月31日(金) 晴れ
 景信山から高尾山のトレーニング。 
 小仏バス停への一番バスだが、年寄で混んでいる。 私のその内の
一人か。 

景信山登山口の先には、 「ヤマホトトギス」がお出迎え。
 まだ、咲き初めで、少し登ると、まだ、蕾の状態が多い。

9/23 訂正 この花は、 「ヤマジノホトトギス」 と思われる。
  花序に花がついていなくて、葉腋に花が咲いている。



景信山の山頂では、 「マツムシソウ」が、お疲れさん!と迎えてくれる。

城山への途中には、 「センニンソウ」 が咲き誇っている。
 白い花がいっぱい群れて咲いている。

景信山トレーニング・トレース




B. 9月9日(日) 晴れ時々曇り
 少し距離を伸ばして、陣馬山から高尾山までのトレーニング
 陣馬高原下行の朝一番の急行バスは、ほぼ、満車状態。夜には、
雨が降ったので、ところどころに、水溜まりもあり、滑るので注意!

小仏峠の 「シュウカイドウ」 

一丁平の 「ヤマボウシ」の赤い実。
 食べてみると、甘いが、種が大きい。


陣場山トレーニング・トレース


 日野の方も、今朝は、涼しくなった。
今週も秋雨前線の影響か、晴れ間が望めないようだ。そろそろ、秋の気配が近づいてきたか。 




コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hino-terrace.asablo.jp/blog/2018/09/11/8958973/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。