晴れ間を縫って景信トレーニング2018/09/24 17:57


9月23日(日) 曇り時々晴れ

 このところも天気の悪い日が多い。今日も3連休の中日であるが、雨の合間に出かけた。天気予報に反して曇りがちの天気であった。

 小仏行きの一番バスであるが、満員の登山者を載せて高尾を出発。

 今回は、カメラのホルダーを購入したので、その試用も目的の一つである。最近は、スマフォのカメラを使うことが多かったので、久しぶりの出番である。
 これまでは、カメラケースの裏側に切り込みを入れてベルトを通して腰に付けていたが、ケースが破れてきた。最近は、ザックにカメラホルダーを付けたりしている人も見かけるようになった。ネットで調べてみるといろいろなホルダーが販売されている。 少々値が張るが、ザック用と腰ベルト用の両方に使えるカメラホルダーを購入。


景信山の登山口先に 「キバナノアキギリ」・・秋に咲く桐の葉に似る
この花もあちこちによく見る花である。


冬の季節には、氷(霜)の花が咲いてきれいな 「シモバシラ」 も
この時期には、白い小さな花が咲きます。


先月も登山口で見た 「ヤマジノホトトギス」 だが、今日はだいぶ上の方で咲いていた。


今日も小仏峠の上の方で見つけた 「シュウカイドウ」 


これもあちこちで見る花。 「ツリフネソウ」


「ヤマボウシ」 の赤い実もだいぶ熟れてきて、甘いのだが、なんと言っても種が多いのが欠点かな。


いつも昼食をとる もみじ台 にある 「カエデ」 だが、種に赤い羽ができて、今にも飛び出しそう。



 秋の花の写真を撮りながら、カメラホルダーの使い勝手を試したが、なかなか良いと思う。ただし、カメラのモニターが上側になるので、なにか、ゴミ除けのカバーがあると良いと思った。急な雨や草木の露などからも防水できるようにしたい。検討しよう。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hino-terrace.asablo.jp/blog/2018/09/24/8964544/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。