ミニチュアハウス完成2012/06/05 10:01

   昨年、見に行ったあちこちのガーデニングショーなどで見た「ガーデンミニチュアハウス?」がほしいといことで、調べたら、モルタルで出来ていて、そのお店のワークショップなどに参加して、作るものでした。何回かの講習会で時間も費用もかかるのでどうしようかと迷っていたようでした。(購入すると10万円近くするもの)

それなら、ダメもとで自分で作ればと言うことにして、チャレンジ!!
  
  
  まずは、1/20のスケールで全体のイメージを設計して、合板でベースを作り、その上からモルタルを付けていくことにしたのですが、ホームセンターで材料を探していると、モルタルでは厚くなって細工も、やりにくそう。少し価格は高いが、漆喰の方が良さそうとなった。漆喰には色付きのものもあり、黄色が入ったものにした。
合板は12mm厚。それに屋根材は実際に屋根に使う防水用のシートを購入。

  まずは、合板で、壁と屋根を作った。ここまでは私がお手伝い。なお、夜に明かりが灯る様に、299円で買ったガーデン照明(太陽光で充電し、夜になるとLEDが点灯する)を、ばらして、太陽パネルは外に、照明は家の中に付けてあげました。

  その先の組み立てや屋根材の貼り付け、漆喰の塗り付けは、末子が奮闘して、何とかやりました。また、窓の製作も一つ一つ、細棒を切って作っていました。



  

  そして、なんだかんだで2カ月ぐらいを要して、やっと、完成しました。漆喰なので防水効果もありますが、一応、防水の塗装をしました。
 最後には、ミニチュアハウスの周りに、いろいろな小物を置いて、完成。かわい~、かわい~!、と自分で褒めていました。(入口のドアは開きます)

 この作品を外からも見えるようにテラスの角に置きました。まあまあの、ものになりました。数年は外に置いておいてももちそう。
(風が強い時はテラスの奥に移動できるよう、台に車を着けるように指示がありますが、まだ、やってません。私もいろいろ忙しいのですよ!) 


             ↑手前の右に見えるのが太陽パネルの部品