月下美人2016/06/25 21:07


6月25日

 兄から貰った 月下美人 が3度目の花を咲かせそうです。
 今朝、気が付いたら、写真のように花芽が付いていました。

後、2,3日で咲きそうですね。夕方に咲いて、早朝には散ってしまいますが、その香りは独特なもので、かつ、強力なものです。

 咲いたら、また、写真に撮って、ご覧いただきましょう。





いわたばこの花2016/06/18 11:22


6月18日 晴れ

 岩煙草の花が咲きました。
紫色の小さな花は、可憐できれいです。

 3年ほど前の千葉・佐原の旅行に行った時に、食事をしたお店の方から、岩煙草の葉を頂き、家に帰って、差し芽で育ててから、3年目です。
 3,4枚の葉で差し芽をして、1つだけが根付いて、ここまで成長してきました。
岩煙草は、山の沢などの何時も湿っている岩肌に、ひっそりと生息しています。
今年は自動散水をセットして、毎朝、水をやっていたのが良かったのかも。



春 来たる2016/03/25 11:23

3月25日(金) 晴れ

 近くの長沼公園のカタクリを見に行ったが、その山道は通行止めになっていた。
遠藤さんが言っていた様に、土日にガイドが案内する時だけ開いているようだ。
 なので、少し登って、別の道から帰ろうと人家近くに来たら、写真のようにカタクリが丘の斜面に咲いていた。

【追記】
3月26日(土) 晴れ
 遠藤さんから連絡を戴き、長沼公園のカタクリをボランティアが説明しているとのことで、家内と自転車で行ってきた。
 春蘭も咲いていたので、写真を追加。






北野街道に出る道で、地元の地蔵さんに会えた。



 そして、自宅の裏の、浅川沿いの桜並木では、もう、3分咲き。これから更に咲いて、楽しませてくれるようだ。


(以下、追加)
長沼公園カタクリ畑に 春蘭も咲いていた。




春が来る2016/03/03 20:31

3月3日 ひな祭りの日
  一昨日から、ランの花が咲き始めましたので、掲載。
今日は、もう春の陽気でしたね。





春近し2016/01/27 13:37

1月27日(水)晴れ 大安

 強力な寒気が去りつつあり、今日は暖かくなりました。
先月、家の中に入れた欄が咲き始めました。かわいいですね。
明日も天気は良さそう。トレーニングに行かないとね。太る一方ですから。