あけびの実2013/10/17 17:49

あけびの実を食べました。
 遠藤さんから戴いたアケビの実が生りました。昨年は花が咲いただけでしたが、この2年目で実りましたよ。
それも沢山の実が次々と開いて食べごろになります。
中の白い所を口に入れて、種をプッ、プッ、と吐き出して食べます。
それなりに甘いですが、種が多いので、口の中でより分けて出すのが面倒。
でも、秋を感じます。






自然の力に感謝2010/07/11 15:47

 梅雨の季節であり、雨が多く晴れの日が少ないのは自然の道理だが、そんな中でも、たくましく野菜は育っていた。
山に行けない川田君はもう萎れてしまってはいないかと少し心配。

 日比野君からもらって蒔いた種は、次々に収穫の時期になりました。
先週の晴れ間に、ジャガイモを収穫。1株にこのように10個ほど出来ていました。早速に茹でて家内と一緒に食べました。取り立ては特に美味しいですね。


インゲン豆も2,3日毎に随分と収穫しましたね。その都度、塩茹でして食べました。これも美味しかったですね。


このエンドウ豆はまだ食べてません。一見、鞘の実は出来ているのですが、中の豆がまだ小さいですね。これから大きくなるのですかね。なにせ、初めてなので、毎日、観察しているところです。頑張って大きくなれ!!

このミニトマトは、昨年に続いて、家内の強い要望で、夢よもう一度と、苗を植えたものです。連作を避けて、1株だけですが、それなりに出来そうですね。

ミニトマト収穫開始2009/06/26 10:43

25日に友人のH君にわざわざ来てもらい、農業指導をいただき、キュウリの間引きやトマトの葉の切り取りなどをやってもらい、ミニミニ農園も写真の様に整理されまして、感謝です。
手前から、トマト、いんげん、右側はトウモロコシ、一番奥はジャガイモ。

日曜日には赤くなったミニトマトを10個ほどを収穫して食べました。甘さはあまりないですが新鮮さが美味しかったです。
来週には、いんげんも収穫時期となりそうです。

ジャガイモの芽も2009/04/22 17:25

3月下旬に種イモを植えてから、ひと月近くになって、やっと芽が出ました。10cm程の土の中からよく頑張って出てくれました。楽しみですね。
はつか大根の第2段目も、第1段目とは異なり期間を短縮して1週間ほどで
かわいい双葉の芽が出てきました。間引きをして10cm位の間隔に植え替えました。

二十日大根の芽が出たよ2009/04/13 17:20

先月末に蒔いた20日大根の芽が出ていました。初めてのことに感激です。本当に20日であの赤い大根が出来るのでしょうか。楽しみですね。