陣馬・高尾トレ2019/04/28 14:53


山行記録   陣馬山ー高尾山トレーニング

4月28日(日) 快晴

 連休で混雑するだろうが、晴れの予報なので、行くことに。
 6:55発のバスは臨時が出て、2台で高尾駅を出発。陣馬高原下バス停の温度計は、6℃で少し冷えている。

  2週間ぶりだが、ほぼいつものペースで歩けた。

トレースログ ガーミンウォッチからのGPSデータで作成
 


 陣馬山頂下の ニリンソウの群落。朝早いので、まだ花が開いていない。



 今日は移動性高気圧の真っただ中
 スカイツリーも良く見えた。



赤城山の 黒檜山と地蔵岳 その左奥に見える雪山は、武尊山



 日光連山の 男体山、太郎山、女体山。 左の雪山は、日光白根山



 縦走路のいつものところに イカリソウ。 
 今年はちょっと数が減っている感じ。



 宝鐸草(ホウチャクソウ)



 ヒトリシズカ は今が旬か、あちこちに咲いている。



 春本番の山旅トレーニングを楽しめた。
 高尾山まで来ると、足の踏み場もないほどの大混雑。昼近くなのに、まだ、富士山も見えていて、感激の声が挙がっていた。


景信山トレーニング2019/03/27 14:36


3月27日(水曜日)  晴れ

 天気が良いので、景信山のトレーニングへ。

 相変わらず、体重は多めだが、週一のトレーニングで、何とか抑えている感じ! 

 今回は、城山を降りていたら、遠藤さんに声をかけられた。 日影沢からのルートで、花の観察をしているとのこと。
そして、一丁平展望台に着いたところで、渡邊さんに声をかけられた。私の一本前のバスで同じコースを来て、食事を終えたところとか。
 友人の二人に偶然に逢うとは珍しいことがあるものだ。

トレースログ



マムシ草がひっそり



高尾山ケーブル乗り場に降りたら、桜がきれいに咲いていた。




 今日は、暖かくて、半袖で過ごせた。
体調もまあまあで、いつものペースで帰宅し、日帰り温泉で疲れを取る。



 


陣馬ー高尾トレーニング2019/03/05 09:04

 
山行記録     陣馬ー高尾トレーニング

3月2日(土)   晴れ

 このところ周期的に天候が変わる、春の季節到来か。 今日は天気が良いので、トレーニングに。

 いつものペースで、陣馬山ー景信山ー高尾山を経て、稲荷山の展望台で最後の休憩。 ザックを降ろそうとしたら、そこで、川田君に逢った。
 偶然の再会だが、川田君はこの冬もバックカントリースキーに浸かっての三昧だったそうで、その中で怪我もしながらの活動だったとか。



トレースのログ


 
城山の花壇は、今週には更に春の花が増えていた。



 以前から、川田君と、次は、袈裟丸に行こうと話している。
 お互いに歳だから、そこそこに楽しみながら、身体を労わって行かないといけない。




陣馬山から高尾山2019/02/25 10:00

 
山行記録   陣馬山から高尾山

2月24日(日)  晴れ 時々曇り

 高尾山駅を降りて、甲州街道のセブンイレブンで、おにぎり・アンパン・トン汁味噌を買って、既に乗車始めた増発の急行バスに、急いで乗り込んだら、遠藤さんが声をかけてきた。
 と、言う事で、今回は遠藤さんと久しぶりの山行となりました。


トレースログ




移動性高気圧を狙ってきたので、陣馬山からの展望は良い。

 秀麗な富士山はもちろん、南アルプスの 悪沢岳や千枚岳? などの展望は良かったが、南側はガスっていて、江の島なども見えない。







 日曜日なので、多くの登山者が休憩している 城山へ。 
ここの花壇には、春を告げる「クロッカス」 が色とりどりに咲いていた。



 高尾山頂には、小さな子供連れの家族や外人が、うっすら見える富士山に感激?していた。
 久しぶりの遠藤さんと、いろいろな話をしながらの山行でした。
 高尾山口への下山後、遠藤さんに紹介されて、 摺差の「とうふ」をお土産に。 夕飯のビールと一緒に、「美味しかった」です。



景信山トレーニング2019/02/25 08:49


山行記録   景信・高尾トレーニング

2月2日(土)   晴れ

 景信山は、初雪?でした。
 土曜日で増発されたバスで小仏へ着くと、バス停はうっすらと雪がありました。 登山初心者と言う女性2人が心配そうでしたが、ダメなら戻ると言って小仏峠へ。 後刻、もみじ台で再会。頑張ってました。


トレースログ



 登山道には、ほとんど雪は無く登りましたが、小下沢分技に来ると、5,6cmの積雪。
景信山頂には、それなりの積雪があり、この冬景色はちょっと良い。






今日は、筑波山と加波山が遠望できます。



久しぶりの雪景色をちょっとだけ見ることが出来ました。
天気は良いので、日当たりは暖かい。珈琲と一服には最高!!