成田山新勝寺へ初詣2017/01/07 15:28


 平成29年 1月5日 晴れ

成田山 新勝寺へ初詣
 当日の朝に、成田山へ初詣に行こうと急遽思い立ち、急いで支度をして家を出た。 しかし、やはり遠いです。8時半頃に家を出て、11時半前頃に成田に着く。

 昨年末のNHKブラタモリの番組で見た、近江屋の鰻を食べました。
奮発して特上です。美味しかったです。



 店に入る時は、3組目に並び、すぐに2階へ案内されましたが、店を出る時には、外まで20人以上が並んでいました。やはり人気のお店です。

 近江屋の近辺には老舗のお店が並んでいて、昔からの参道の雰囲気が良いです。




 そして、成田山の新勝寺へ。総門、仁王門、本堂、三重塔と立派で大きな建物が並んでいます。三重塔などの彫り物は素晴らしいです。





 一番上の大塔まで行き、そこからは成田公園を一巡り して、帰路へ。

 参道の途中、これまた、ブラタモリで見た 「豆のふくだや」へ寄って、お土産を買ってから、帰宅。2時間半ほど時間がかかりました。
 今回が、初めてで、最後かも知れませんが、楽しめました。

 なお、今回で、とりあえずは、関東三大不動(成田山、高幡不動、丹沢・大山の各お不動尊)を御参りしたことになった。めでたし。

 関東三大不動(かんとうさんだいふどう)とは、征夷大将軍が支配していた歴史の有る関八州における成田山新勝寺(なりたさんしんしょうじ)、高幡山金剛寺(たかはたさんこんごうじ)、玉嶹山總願寺(ぎょくとうさんそうがんじ)の3つの不動明王を本尊とする寺院の総称。總願寺に代えて雨降山大山寺(あぶりさんだいさんじ、おおやまでら)を加えるとする説もある。

カタクリ見頃2011/04/06 17:04

4/5 長沼公園のカタクリ
 遠藤さんから教えてもらった長沼公園のカタクリを見に行きました。昨年はカタクリのある場所が分からなかったのですが、今回は教えてもらった所に行き、沢山のカタクリが見られました。ちょうど見頃になっていました。いくつかの団体が見に来ていました。それなりに有名見たいですね。
 自宅から歩いて3、40分位の所でしょうか。カタクリを見てから、尾根道に上がり、休憩所で持参したおにぎり等を食べて、春の気分を味わいました。ここにはコブシの花もあり、ちょうど満開でした。
 帰り道に、自宅近くの浅川の土手の桜が5分咲きできれいでした。すぐに満開になるでしょう。

写真は次をクリック
http://www.koffeephoto.com/album/qIn7Ir4q2PsBk5ZihucSaIzc/

ダイヤモンド富士2010/01/15 10:09

1月15日、我家から見える富士山の景色で、狙っていた「ダイヤモンド富士」が見られた。
富士山の頂上に太陽が沈もうとしているほんの数分間の景色である。
頂上に雲があって、ちょっと見にくいが、良く見ると太陽の半円の丸い光が・・・・。