岩殿山稚児落2016/05/03 08:29

5月2日 晴れ薄曇り

 大型連休中ですが、平日の2日は天気が崩れる前の晴れの予報。
 末子の故郷の大月にある「岩殿山」と「稚児落」のコースに行くことにした。
 朝6時半過ぎに家を出て、大月には8時前に着いた。駅で昼のおにぎりとパンを買って出発。
 男性2人組が先行してスタートしたが、丸山公園で追い越して、山頂を目指す。

 
 途中に咲いていた春の花 「じゅうにひとえ」



「岩殿山頂」からの富士山



そして、稚児落としへのルートは、「鎖場コース」とまきみちの「林間コース」に分かれるが、当然、鎖場コースへ



鎖場の登りがいくつか続くが、最後は切り立った岩のトラバース。
あまり下の方は見ないほうが良い。


鎖場を過ぎるとホッとする。
 「やまふじ」が満開できれい。山桜が終わった後に、あちこちの山肌を飾っている。


そして見つけましたよ かわいい 「フデリンドウ」



そして 「稚児落」 へ。
危険の注意書き。右側にまきみちもあったが、岩の上のルートへ。

写真背後の岸壁の上が稚児落の山頂。ここで昼食。



 今回の登山は、末子の希望コースでしたが、実は、母親(おばあさん)が生前に、このルートを登って、「死ぬかと思った」と話していたそうな。
 それはそうですよ、70近くのおばあさんが、散歩のついでに行ってみたらしいのです。帰ってから、家族皆に、さんざん、叱られたそうな。 

 昼食をとった 稚児落山頂からの景色は、それまでの緊張する箇所もあった、岩殿山から兜岩・天神山へ経てきたルートを辿って見ることが出来る良い場所である。
 そして、注意しながらの一気の下山。無事に大月駅に着き、間に合った電車に飛び乗った。
 13時過ぎに帰宅。そして、日帰り温泉へ。良い汗を流してきました。
末子も、親子2代達成の危険な山旅に満足!!

++++++++記録++++++++++++
山行 3時間0分
休憩 1時間7分
合計 4時間7分
大月駅スタート地点07:57 08:10岩殿山登山口08:14 08:17丸山(岩殿山)08:26 09:57天神山10:07 10:25稚児落し11:09 12:04大月駅G


トレースは下記をクリック。