八ヶ岳の横岳2013/04/15 15:05

4月13日(土)快晴
 今回は杣添尾根から横岳を目指しての久々の本格的登山になりました。
標高差で1100mの登り降りとなりますので、多少の不安もあったが、天候の良さもあり、十分楽しんできました。
  先日来の寒波で寒い朝であった。野辺山に入った所で、-3℃。駐車場に着いたら、うっすら雪が積もっており、この雪は高度を上げるに従い、その積雪が深まり、稜線に着くころには膝近くまでの積雪。登山道は凍りついてツルツルで、その上に新雪
が積もっている状態。川田君のアイゼンはアルミ製であったが、アイゼンの歯が食い込まないで滑ってしまう状態の所もある。硬い氷なのである。
山は、まだ、アイゼンとピッケルの世界であった。久しぶりに、ピッケルに頼っての登りの感触を思い出した。
 稜線上では風が吹いているが、少し陰に入れば、風は弱く、ゆっくりと昼食が取れた。とにかく良い天候に恵まれて、雪山登山を十分に堪能できたし、展望も良く、雪と岩の世界のすばらしさを楽しんだ。
 これがあるのでやめられない登山。 

↓横岳の稜線から、赤岳と阿弥陀岳