吾妻耶山でスノーシュー2016/02/19 17:08

2月18日(木) 快晴

今シーズンは雪が少ないが、スノーシューを目的に、上州は水上の西にある吾妻耶山に、遠藤さんと行って来た。

5時半に日野を出て、7時半過ぎには「ノルン水上スキー場」の駐車場に着いて、身支度を整え、リフト券を購入。この時に登山届をしないと乗せてもらえない。
 第3リフトを降りてから、スノーシューを履いて出発。ここでミス。・・・登山トレースの記録開始を忘れて、第1リフトの上に着いてからの記録開始となってしまった。・・・積雪はそれなりにあり、昨日、20cm程の積雪あり。スノーシューには最適な状況で、快適に歩けた。

まずは吾妻耶山の東のピークへ登頂。ここは、当に、谷川連峰の展望台である。青空に真っ白な谷川の峰々が輝いている。皇海山、上州武尊、尾瀬の至仏山も良く見えた。しばらくはこの展望に魅せられていた。
 ここから10分ほどで、吾妻耶山へ着くはずだが・・。トレースは無くて迷い、結果的には、手前北側の尾根に上ってしまい、その辺りのピークであったので、ここで諦めて下山し、大峰山へ向かった。
 大峰山へは、トレースが無くて、適当なところから尾根を目指して進み、尾根を登りつめて山頂へ。ここで昼食。
 今日は移動性高気圧の中で、風も無く、陽だまりの中での食事と一服で至福の時を過ごす。
 さて、下りは、尾根の途中のピーク手前から、下のゲレンデを目指して、結構な斜面を滑り?降りた。

スノーシューでの登山を十分に満喫できた山行でした。

★トレース  下記のスタートは、実際には、スタートの3分後の、途中からとなってしまった。