秋の茅ヶ岳2016/10/27 12:22

山行記録

10月24日(月) 晴れ時々曇り

今年の夏は天候に恵まれずに恒例の夏山はパス。秋に日帰り山行として、茅ヶ岳へ行ってきた。

メンバー: 山崎、遠藤、保田

今回のルートは下図。 スマフォのログは不調で、既成のものから編集した。

朝6時半に京王八王子駅に集合して、途中、コンビニで昼食を購入してから、八王子インターへ。遠藤さんの車で、順調に進み、予定通りに、深田公園の駐車場に。
 支度をして、8時半に出発。
 曇りがちだった天候も、時々日差しが出て、山頂に近づくにつれて青空が見えてきた。

茅ヶ岳山頂には、2,3人の先行者が居た。独立峰的な山なので、展望はすこぶる良い。
 昼食を取りながら、展望を楽しむ。

鳳凰三山と仙丈・甲斐駒の南アルプス、乗鞍岳、そして、穂高・槍ヶ岳の北アルプス、八ヶ岳連峰、川上村の天狗山・男山、その後ろには上州の浅間山、更に、瑞牆山と小川・金峰山と、グルーと展望できる。
 南東面はガスで、富士山が見えなかったのは残念。

金ヶ岳への登山道を下り、コルから2,30m登った処に、石門がある。
 自然の造形とは言え、素晴らしい門構えである。周りの紅葉に彩られて自慢げに佇んでいる。

山頂で、久しぶりの一服後に、ゆっくりと下山。
駐車場には15時ごろに着いた。今回は、韮崎の武田神社近くにある日帰り温泉に寄った。
ここの湯は、炭酸泉をかけ流している。そして、露天風呂からは、八ヶ岳と茅ヶ岳が良く見える。 嗚呼、いいな~。

帰路の渋滞もなく、無事に豊田駅にて解散。また、行きましょうー!