天気の日は山へ 茶臼山2011/05/07 13:05

5月6日
 東京地方は曇りがちでも、山梨・長野方面では晴れの時もある。4月からは毎日サンデーになった家内と行くショートコース登山を計画してます。
 今回は、麦草峠から、1時間チョイで行ける 茶臼山に行ってきました。
自宅発 6:00-8:50麦草峠9:05-10:15茶臼山・展望台11:15-12:15麦草峠 こけももジュースで一休み 13:00明治温泉 ¥800(日帰り入浴) 15:00-17:30自宅
駐車場から、一歩登山道に入ると、雪の中。春はまだ遠い。登山道の踏み跡を少し外すと膝まで埋まってしまう。下山の時には家内は何回か尻もちをついていた。
 晴を狙って行った訳ですから、当然ながら、頂上・展望台では 360度の展望を楽しんだ。前回の車山ほどの遠望は望むべきもないが、少し霞はあるものの、木曽の御嶽山を始め、南・中央・北アルプスは遠望できた。そして、八ヶ岳の赤岳・阿弥陀岳の鋭いピークが近くに見れた。

八ヶ岳の主峰 赤岳と阿弥陀岳の雄姿。

北アルプスの槍が岳や北穂のキレット

明治温泉でゆっくりした後に、源泉のある滝を見に行ったら、日本カモシカに会った。まだ、子供の様である。