春の小楢山2013/04/06 16:08

4月5日(金) 晴れ
  週末は全国的に荒れる天候との予報。春の天気は変化が早い。
散歩中に寄ってくれた遠藤さんと話して、天気が良いという金曜日に甲州の小楢山へ。
以前に焼山峠からのコースで登ったことがあるので、今回はオーシャンビレッジからの、母恋い路・父恋い路で周回するコース。
  朝、出かけるときは曇り空であったが、山梨方面に行くに従い、晴れてきた。
オーシャンビッレジの駐車場に入るのに迷い、10分ほどのロスタイム有り。
 林道を1時間ほど歩いて登山道に入り、良い汗をかきながら小楢山山頂へ。雪の着いた金峰山は木々に遮られて今一だが、南アルプスや富士山などが甲府盆地の先に見える。
時間が早かったので、幕岩まで行き、鎖場を登って、360度の展望を眺めながらの昼食とした。先程まで居た小楢山の山頂も良く見えて、木を伐採したのがよく分かる。
金峰山も八ヶ岳も良く見える。一昨日の雨の影響か遠望は無いが、本当に展望が良い場所である。
風も無く暖かくて、コーヒーを飲みながら一服して、のんびりと至福のひと時である。
下山時の林道歩きで太ももが痛くなったが、立ち寄り湯の 花かげの湯 でよく揉んだら治った。
写真に有りますが、下山時の林道に出る少し前で、 カモシカに出会いました。振り返ってじっと見つめられました。
我々の歳相応のコースで、展望も良く、十分に楽しませてもらった。