上越の山と虹芝寮へ2012/04/30 15:54

4月28日ー29日
 改築した虹芝寮に宿泊させてもらうことで、谷川へ出かけました。
28日は朝から快晴・無風の上天気。浅貝スキー場の登山口から大源太山を経て、三国山を周回するコースとしたが、結果的には、大源太山の往復となった。
川田君が前日の寝不足で調子が今一。ゆっくりペースで大源太山の大展望を楽しんできました。



 
  浅貝スキー場の駐車場?に車を止めて、スキー場のリフトに沿って登山開始。
登山口が分からずに、尾根道を目指して藪漕ぎ、すぐに登山道に出た。雪が登山道に残っており、登るにつれてだんだんと全面雪となる。サングラスを付けて雪目を防止。それにしても快晴で、青空と雪山、そして萌える若葉が目にしみる。
 大源太山の山頂下の三角山で昼食。そして、空身で大源太山へ。360度の展望を思う存分楽しめました。谷川本邦を始め、上越の山々から浅間山まで見えました。
それから、ゆっくり下山。だいぶ汗をかきました。
 途中の水上町のスーパーで食料を購入して、土合口から歩き、2年ぶりの虹芝寮へ。しかし、最初のマチガ沢を超えるのに難儀を強いられた。昨日の雨に加えて今日の暖かさで雪解けが一気にすすみ、沢の水量が多くて、コース上の渡渉点は水没。なので、かなり上流まで行き、やっと渡れそうなスノーブリッジを見つけてこわごわ渡りました。その先の一ノ倉沢、幽の沢は多少の迂回でスノーブリッジを見つけて渡れました。 

 虹芝寮はすっかりきれいになっていました。特に台所とトイレは使いやすくきれいになっていた。そして夕食ですが、雪が多くて、フキノトウを集めるのに苦労したそうですが、これを天麩羅で美味しく戴きました。また、焼いた岩魚も美味しかった。また、上州牛も美味しく焼けていました。
諸先輩の方々の話を聞きながら、ビールを飲むうちに、快い疲れで、すぐに寝てしまいました。

29日は、モーニングコーヒーと朝食に納豆ご飯を戴き、皆さんと記念撮影をして、早々に出発。寮の後片付けもしないで申し訳ありませんでした。
皆さまのご健勝を願っております。お世話になりました。ありがとうございました。

そして、土合口から昨日のルートを戻って、三国トンネル入口に駐車。ここから登って、昨日、周回出来なかった三国山へ。ここでもゆっくりと展望を楽しみました。
  しかし、2日続けての登山はなんか疲れますね。帰途の猿ヶ京温泉で汗を流し、今回も充実した山旅でした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hino-terrace.asablo.jp/blog/2012/04/30/6430070/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。