再び、尾瀬ヶ原へ2015/07/14 11:25

7月11日(土)ー12日(日)
 天候 両日ともに快晴

久しぶりに元日野工場の友人と尾瀬ヶ原に行きました。
先月末から、天気予報を見ながら、延期、延期で来たが、この日に決めて、山小屋と旅館の手配をし、皆に連絡。
 メンバー 太田、堀、赤川、保田

【1日目】
 豊田駅に集合して、昼飯用のおにぎりなどを買って、6時前には出発。土曜日なので高速道や片品村への1本道の渋滞を心配をしたが、スムーズに駐車場へ。しかし第1駐車場は満車で、第2駐車場へ。
 シャトルバスで鳩待峠に着いて、快晴無風の最高の条件のもと、高齢者4人の山行を開始。
 山の鼻に着いて、時間もあったので、一周30分の自然散策コースを巡る。山ツツジやニッコウキスゲ、アヤメ、カキツバタなどを愛でながら一周して、昼食。
 ここで、保田のミス。朝、コーヒーを買ってくるのを忘れた。残っていた2人分のコーヒーを4人で分けて飲んで、まずは、至福の一服。

この後は、尾瀬ケ原の池塘や可憐な花々、イモリや八丁トンボなどに会って、そして快晴の青空をバックにした至仏山や燧ヶ岳を眺めながら、ゆっくりと散歩を楽しんで、東電小屋を過ぎ、15時半頃に元湯山荘へ。ここは唯一の温泉がある場所。
 まずは、貸し切り状態の温泉に入って汗を流し、個室に戻ってビールで乾杯。

夕食までに、まだ時間があったので、ちょっと散歩のつもりで、スリッパを履いて、三条の滝方面へ。なんのことはない、平滑の滝の展望台まで行ってしまった。
この滑滝は素晴らしい。大きな大きな1枚岩で、日本一の規模ではないかと思う。

【2日目】
 私は夕食後にすぐに寝てしまったが、赤川さんから、夜の星空は素晴らしかったと聞いた。
 朝食前に外へ出て、隣の温泉小屋の前からは、朝霧にけぶる尾瀬ヶ原の白樺林が見える。気温は5℃ほど。半袖では寒かった。
 小屋のお弁当をザックに入れて、7時前には出発。
見晴らし十字路の弥四郎小屋の前のカフェテラスで、可愛いカフェ娘に誘われるまま¥400のコーヒーを。
 そして、堀さんのペースに合わせてゆっくりと尾瀬ヶ原の自然を楽しみながら、山の鼻へ。国民宿舎の前庭で昼食。ここのコーヒーは¥300。

そして、鳩待峠までの登り坂をゆっくり歩いて、無事に山行は終了。

戸倉の駐車場からは、「奥利根ゆけむり街道」を湯の小屋温泉まで行き、温泉宿へ。
 まずは、露天風呂へ。太い柱、大きな梁の屋根、そして大きな石組の露天風呂で、源泉かけ流しの湯は弱アルカリ性単純温泉。筋肉痛・疲労回復の効能有り。

【3日目】
 朝風呂も露天風呂でゆっくりと。9時ごろに宿を出て、八王子に12時半頃には着き、昼食・旅費の精算をして、お開き。

全体的には、ほぼ、計画通りの時間で歩けたこととなる。堀さんの膝も何とか持ちこたえ、本当に良かった。
 なんと言っても、梅雨の晴れ間?の快晴に恵まれて、気の合う仲間との楽しい山行が出来ました。感謝。

写真は次を見てください。